台湾小吃店の定番「豆奶(ドウナイ)」

台湾小吃店の定番「豆奶(ドウナイ)」 台湾のタオル、植物由来の天然ミネラル除菌水「テラ・プロテクト」の株式会社便利箱

フジグラン広島店のKALDI(カルディコーヒーファーム)で、台湾関連商品を沢山見つけましたが、このうちの1つが「豆奶(ドウナイ)」。
台北の街中を歩くと、そこら中にある小吃店(シャオチーディエン)は、台湾の方々にとって欠かせない飲食店。朝早くから夜遅くまで開いているので、朝食にも、昼食にも、夕食にも使えて、とても便利なんです。私自身も、台北に住んでいたころ、よく利用していました。

フジグラン広島店のKALDIで購入したのは「豆奶」ですが、小吃店で販売されているのは、「豆漿(ドウジャン)」と呼ばれていて、何も添加物を入れない「原味豆漿(ユエンウェイ・ドウジャン)」、砂糖を加えた「甜味豆漿(ティエンウェイ・ドウジャン)」、塩を加えた「鹹味豆漿(シエンウェイ・ドウジャン)」があります。一般的には、白い色をしていますが、黒豆を使った灰色の「豆漿」もあり、私は、こちらの黒豆Verを好んで飲んでいました。

購入した「豆奶」を開けて飲んでみると、ほのかに台湾の香りがあり、懐かしさを感じました♪
早く、気軽に台湾に渡航できる日が戻ってくることを願っております^^